電車・バスで人目を気にせず行けるサイクリング

ご訪問ありがとうございます。今までのサイクリング概念を変える新しいコンセプト自転車です。興味がある方もそうでない方も見て下さい

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行でお休みします

家族旅行の為、試作CARACLEを連れていけないので、4日ほどお休みします。

まだまだ続く開発秘話?

開発秘話ってタイトルにしてしまったので、暴露すると、今後CARACLEのライバルになるであろう米国のダ**や英国のプ*****、そして独国の**1などの有名所を実は一度も乗ったことが無いし、CARACLEが完成するまで、あえて乗らずにおこうと考えています…

軽量化と錆にくいは、≒

最強のアルミ7075の小BBとも言うBBの後、折畳軸と青い連結ボルトはチタン 錆びやすい一般的な折畳軸 重さに注目!! 昨日2歳児でさぼった材料うんちく まず、錆びるとか言って、鉄を悪者のように言ってしまっているが、今も昔も、未来も、鉄は金属の王様に…

錆びにくくする為に

錆びにくくするためには、どんな材料を使うか?と言う前に全く自転車とは関係ありませんし、見た人も多いと思いますが、下記のユーチューブ必見 http://youtu.be/4wt824D1Bqg 今日は、2歳児に癒されて、お休み

ママチャリから先進国になって貰う為に

このブログを読んでくださっている数すくない方は自転車のすばらしさをご存じでしょうが、先進国のはずの日本は、あまりにも自転車後進国、でもです小さい頃より、ママチャリにどっぷり漬かって来た者は、何かきっかけがないと解らないのです。そこで前出の…

スーツケースの時はスーツケースらしく

三つ目はスーツケース時は何処から見てもスーツケース、この三つが開発の基盤 これではちと恥ずかしい、目立ちたがりでも,重すぎる

開発の前に

まず、思ったのが、「錆びない」いや錆びにくいてことを初めに考えました。と言いますのも、自転車(アシスト社含む)を造ろうと思って、一番にしたのが、ずーと昔(25年は前)に作ったロードを倉庫から引きずり出して来て、ショックカンパのクイックなどFe…

折畳自転車とは???

昨日はおかげさまで、今だにママチャリしか理解できないわが相棒のブログでおさぼりさせて頂き、近いうちに、サドルとサスの件をもう少し詳しく報告するとして、何のために折り畳めるのかがそもそも疑問です。そもそも折り畳んでどうしたいのでしょうか?そ…

みんなはどんなサドルを好きですか? ちょっと硬い、ちょっと柔らかいか。

どうですか? このサドル

カラクルーリアサスベンション

この所はどんな色でいいですか? この部分はcaracleのリアサスベンションですが ちなみに、僕はブルーがすきです。

MADE IN JAPAN

自転車からなが~く離れていて気が付いたら自転車大国は台湾・中国に、そしてCARACLEと同じジャンルの折畳自転車の人気車はイギリス・ドイツ・アメリカに、ロードなら解るけど、ギィミックは日本のお箱のはずって感じていたのですが、その時はあまり興味がな…

中々進まん開発秘話(そんな良いもんか)

まァ普通の中学生は、野球選手や歌手などに憧れるのに、自転車のそれも、一部の部品に魅かれると言うか 今で言うと癒されると言うのか、造形美に魅かれる、だからと言って、彫刻とか芸術にはあんまり興味がない変な子供で、その時の自転車に乗っていた大学生…

開発者

ふっー・・・打ったのが消えた。 5%の復興支援の件と「通勤時間帯には電車・バス等で緊急事態以外は使用しない」って英語で記しているのが4/10の写真です。 表題は、電車・バスで行くサイクリングなのに、乗るな!って・・・・こんな奴がカラクルの開発者で…

開発ストーリー2

地震があって、津波・・・神戸の時は近かったけど、まだ仕事全開やったし、余裕も無かった、今回も余裕は、リーマン後で厳しいし、って言い訳ばかりでやっぱ、何にも出来ん。そんな中電動アシストは正直、下請け業より利益が無い(根が物造り好きなので、巷…

なぜ、カラクルを開発したのか?

本当は、仕事人として終焉が近くなって来て、物作りから最後は、物創りをしたいと 数年前から考えていて、リーマンショックの前は、他の物を造る予定でしたが、もっと時代が求める物をと、3年まえから電動アシスト自転車の製造に着手、サイクルモードにも201…

開発者の走行テスト

せっかく桜がまだ咲いているので、今までは,他人任せの走行テストを自分で出かけました 。 折角メーターをつけたので、最高速も試したかったのですが人ごみで、35km/h、まぁ、機会があれば、健脚な人にお願いするとして、25年前位に丹下のクロモリ作った…

チョイ見せ続き

あれ、何か変じゃない?・・ 同じ方向を向いています。 専用キャリーbagに入れる時は必要ないのですが、念のためギヤ側ペダルのみワンタッチ取り外しメカ付 エアログリップとCARACLE専用ブラックのTEKTROブレーキレバー

チラッ見せ

スターメーアーチャーの内装5速採用 CARACLEを買って頂くお客様への重要なメッセージ

caracleのパーツ!!!

この間は台湾から輸入してきましたヘットパーツです logoも作りました。一層に格好よく見えます。 キャリアーバックのファスナースライダーも特別に作っていただきました。 更にオシャレにできます。 ちなみに、このオレンジ色の部分は何でしょうか ① ドイツ…

番外篇(ゲームエアロバイク)

今日はちょっとcaracleの説明は休憩で、 台湾サイクルショーで見つけた 面白いアイテムが本日 caracleの部品と共に届いたので紹介します。 楽しい動画がこちらのURLを鑑賞して下さい。 http://www.youtube.com/embed/BKkIiQws-3I?rel=0 サイクルリストは日…

キャリーバッグ

少しずつ進化していってるキャリーバッグですが 365歩のマーチのようになかなかいい物ができません。 もう試作の山です とにかく軽くてコンパクトでオシャレなカバンを目指してるのですが 一番難しいのが収納がしやくすオシャレな物を作るということですね …

自転車前カゴに変身!!!

前回に載せた写真のキャリーバックが 自転車を乗るときに 前のカゴとして使えます とても、便利です!!!